2017年05月26日

moss03.jpg

moss02.jpg

moss01.jpg

何でもない道端の少しだけ気になった苔。

【日  記の最新記事】
posted by hanakun at 21:01| 日  記

2017年05月15日

クイズ答え2

S__21217293.jpg
「このお札の意味はなんでしょう?」の答え

「ちや」というのは「ちゃ」=「茶」のこと。
周辺には漢字で「茶」を逆さにした札が貼られた古民家もあるそうです。
といっても、まだ何の事かわかりませんよね。

「茶」という字を分解すると「十」「十」「八十八」という数字が隠れており、合計すると「百八」。
ムカデは漢字で書くと「百足」。
「茶」はムカデより大きい数字を表す文字として書かれています。

というわけで、「ムカデを撃退する為の札」というのが正解でした。

床下から柱に登ってくるムカデを追い返す為、札は逆さに貼られています。
文字で虫を撃退する・・・
現代では失われてしまった非科学的な行為、そこに浪漫を感じます。
posted by hanakun at 14:55| 日  記

2017年04月28日

クイズ答え

hanazutu.jpg

以前書いた、これは何に使うものでしょう?の答え

iron003.jpg

iron001.jpg

正解は正月に松を飾る為の筒でした。

iron002.jpg

↓製作頂いたメーカーのサイトに写真掲載していただいております。
http://www.dio-group.com/home/iron/others/detail/vase.html

--------------------------
では、次の問題です。

S__20742155.jpg

これは前回の日記で紹介した、小豆島にある廃墟「ツタヤ」。

S__21217296.jpg

中までツタが入り込んでいます。

S__21217293.jpg

そして柱には、このような文字の書かれた紙が沢山貼られています。
これは何の為に貼られたものでしょうか?というのが今回の問題。
正解を知ったときは、なるほどなーと思いました。
考えてみてください。
posted by hanakun at 23:17| 日  記

2017年04月14日

S__20742153.jpg

桜の季節になりました。

S__20742158.jpg
S__20742159.jpg

今月下旬のリニューアルオープンに向けてホテル改修の現場は佳境。
間に合わせるべく、現場の皆さんが頑張っています。

S__20742163.jpg

小豆島も過ごしやすい気温になってきました。
打合せ以外はいつもの場所で自然を堪能。

S__20742155.jpg

古民家の前のすももの花。
ちなみにこのツタの絡まった古民家の名称は「ツタヤ」といいまして、
中がギャラリーになってます。

S__20742154.jpg

先週は茨城県日立市のハーフマラソンに参加。桜は5分咲き。

20170409121846.jpg

雨の中走るのは初体験。辛かった。
posted by hanakun at 17:42| 日  記

2017年01月25日

現場・現場・現場

幾つかの現場が同時に進んでいます。

kisokiso.jpg

傾斜地に立つ2世帯住宅。(完成イメージ模型)
壁のような基礎。傾斜地でも安全な設計となっています。

S__18489351.jpg

先日上棟を迎え、建物の形が現れてきました。

S__18489352.jpg

こちらは木造3F建て、SE構法による賃貸住居併用住宅です。
先日、地鎮祭が執り行われ、無事着工しました。
変形敷地を始め条件が厳しく、計画をまとめるのに苦労したので、思いれもひとしお。

S__18489350.jpg

3つ目はホテルの改修現場。現在解体工事の真っ最中です。
ユンボで激しく壁を壊す音や、鉄筋を切断する火花が飛び散る中、解体が終わったところから寸法を測り、詳細検討をしています。
壊してみないとわからない箇所も多く、既存を利用できるところと取り換えなければならないところなど、一か所ごとに判断していかなければなりません。
現場はどんどん進んでいくので、短時間での検討と判断が求められます。
大変ですが、そこが面白いところだったりします。

S__18489353.jpg

S__18489354.jpg

大きな機械が設置されていたスペース。
近年の設備機器の小型化により使わなくて済むようになったので、キレイな客室へと生まれ変わります。

posted by hanakun at 20:04| 日  記

2017年01月09日

謹賀新年 2017

新年あけましておめでとうございます。

昨年は事務所の移転を起点に、環境や仕事に変化を求められた一年でした。
変わらず今年もマイペースにお仕事を頑張りたいと思います。

2015-11-07 09.20.24.jpg

リクガメさんも相変わらずです。少し大きくなりました。

2016-11-05-09.49.03.jpg

秋から始めたランニング。幾つか面白いイベントにも参加させていただき、
昨年末はハーフマラソンを完走できるまでに成長しました。
ただ何度走ってもやはり走るのは辛い。
続けられるかどうか、意志の強さが試されている気がします。

2016-08-11 17.29.16.jpg

関東近郊のお仕事を中心にこなしつつ、昨年より始動した小豆島のプロジェクト。
今年はいよいよ本格的に動き出します。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by hanakun at 18:51| 日  記